ブログ

ターミナルケアに寄り添っていきます。

北区施術所のにご依頼を頂いたターミナルケアについては、ケアマネジャー様からの提案でご本人、ご家族がご希望されるケースが多いです。
目的は「少しでも病気の症状による苦痛や不快感を緩和する、QOLを保つことになります」
先月も余命1ヶ月の大正生まれのおばあちゃんのターミナルケアに寄り添う機会がありました。
ご家族からは、少しの時間でも痛みが緩和されてリラックスして過ごしてもらいたので毎日でも来てほしいというご希望を頂きました。
少し遅い時間にお伺いさせて頂いたりしながら、毎日(お休み以外)お伺いさせて頂きました。
2週間弱でご逝去されました、短い時間でしたがマッサージにお伺いすることでご本人とご家族の心身のケアにお役に立てて本当に良かったです。
ご家族の方から、もっと出来ることがあった気がする?マッサージももう少し早く頼めば良かった…、後悔してるとの話がありました。
介護においてはみんな何かしらの後悔の思いがあります、理由はいつがゴールかわからないからではないでしょうか?
だから、ご本人もご家族も苦しいし、迷うし、難しい判断が続くんだと思います。

今後もターミナルケアに寄り添うことで、ご家族にもやすらいだ気持ちになって頂ける様に
最後にありがとうの思いを込めてマッサージさせて頂きます。

フレアス在宅マッサージ北区施術所 小倉 禎典















2021年04月08日